COHPLUS

人生に、余白を。読んでると、自分の中に新しい感覚があることに気がつくブログ。

いまの状態を知ることが、余裕をつくる。

余白 瞑想 メディテーション

 

 

こんにちは、余白クリエイターの木村みほです。

 

わたしが定義している余白は、「自らを美しく愛せる力」です。

自分を愛する、と聞いて何を想像しますか?

もしかしたら、すごく難しくて…努力して…頑張らなければいけない
そんな言葉が浮かぶかもしれません。

 

ではここでもう一つ質問です。

あなたが思った言葉って、あなたにとってどう感じるものでしょうか?
例えば「難しい」だとしたら、「難しい」と感じるときってどんなときですか?

出来ないとき?わからないとき?辛いとき?

 

思いついた言葉を因数分解してみましょう。

 

すると、心の奥で感じていた本当の気持ちが見えてくるようになります。

 

COHPLUSでは、余白をつくるレッスンを行なっていますが、その全ては「出来る」ことを目標としません。また、「すぐに理解する」必要もありません。「辛い」ことなんてもっての他です。

 

余白をつくるのに、自分を愛するするのにいちばん大事なのは、自分を知ることです。

 

今まで気を配ったことのない様なものごとに意識を向けてみるんです。
そして、それは頭の中でではなく、今実際に起こっていることに対しての意識です。

 

ということは、今この文章を読んでくれている瞬間から、出来ますよね。

あなたは今、

どんな姿勢でこのブログを読んでいますか?
呼吸は止まっていましたか?早かったですか?ゆっくりでしたか?
顎に力は入っていますか?それとも力は抜けていますか?
感じようとしたとき、目を瞑った方が感じやすいですか?開けている方が感じやすいですか?

さぁ、どうでしょう。

ほんの些細なことかもしれません。
ですが、こうして自分の「いまの状態」に意識を向けていくことで、自分の中にスペースが生まれます。


そのスペースがあることで、あなたが自分の感情や時間を上手に使う能力が開花していきます。すると、自愛の心が芽生えてくるのです。

余白つくりが出来るようになると、普段のお仕事がいつもより楽しくなったり。趣味をもっと心地よくできる様になったり。気持ちが良く過ごせる日が増えること間違いなしです!

まずは、「いま、私どうかな?」を気にしてみてください。
そして、それで感じたことをメモに取りましょう。

COHPLUSの公式LINEを登録してくれている方は、毎日の気づきを送ってくれても嬉しいです!
全部目を通してお返事します。

これからどんな変化に気付けるようになるかな?
一緒に楽しい人生を作り上げていきましょう!

ではでは、みほでした〜!

 

余白つくりのグループレッスン「ネオ瞑想」を開催中!
従来の瞑想との違いは、実際に動きながら、いまの状態に気づいていくこと。
お申込みはこちらから。

peraichi.com