COHPLUS

人生に、余白を。読んでると、自分の中に新しい感覚があることに気がつくブログ。

感情と向き合うこと。あなたの信頼をより厚く、深く、高いものにしていくために。

感情 気持ち 浮き沈み ポジティブ ネガティブ

こんにちは、余白クリエイターのみほです。


前回のブログでは、「自分がどのように出来事に向き合っているのか」に注意を向けてみよう!ということをお伝えしました。

「時間を可視化する」についての記事はこちら
www.cohplus.com

 

 

今日はその一歩先の、「その時あなたはどう感じているのか?」に意識を向けるということについてお伝えしたいと思います。

 

感情に向き合っていく、ということですね。

 



普段の生活の中で起こる出来事に対しても、他人との会話に対しても、あなたが今どんな気持ちで過ごしているのか?を自らに質問してみましょう。



もちろん喜怒哀楽、どの感情を取っても、そこに善悪はありません。
自分をジャッジすることなく、ただただ観察してみることをお勧めします。

感情を観察するということは、自分が「何に、どう感情を動かされているのか。」を知ることだと思っています。

 

 

きっとそこには、何か発端になるものがあるはずですよね。

 

私も以前までは、感情を言動に移すまでにまったく余白がなく(笑)

イライラしたらすぐにそれが表情や言葉に出てしまっていました。

 

だけどその時って、ほぼ反射で言動を起こしてしまうので、結果的に自分が何にどう感じていたのかということを振り返ることもせず、ただ時間が過ぎていくのを待っていたように思います。

 

いま思えば、不必要な喧嘩や衝突で、お互いに傷つけ合うことを繰り返していたんだな…と反省します。



そこで私がいまに至るまでに学んだこと。


それは、人はみんな、好き嫌いがあるし、ひとりひとりが快、不快に感じることも違って当然であるということ。

 

当たり前のように聞こえますね。でもそれを本当の意味で“理解”できてるんでしょうか?


生きていれば日常の中でイラッとすることだってありますよね。


そんな時、自分の感情を観察するスペース(余白)がないと、感情にまかせて取り返しのつかない言動をとってしまうリスクが上がります。(以前の私のように)



たったひとつの行動、たったひとつの言葉で、あなたの培ってきた信頼が崩れてしますことだってありえるのです。

 


そんな勿体ないことでチャンスを逃すより、イラッとしてもワンクッション入れて「あ、いま自分はイラッとしている」と観察できれば、そこに冷静さが加わり
取り返しのつかない結果は避けることができます。



売り言葉に買い言葉。なんて表現もありますが、それはまさに感情と行動に余白がないのでただ火に油を注ぐ結果になり、気付いた時には収集つかないところまできてしまうのです。

 

そして感情の動きに意識を向けていくということは、あなたにとって何が「快適か?そうではないか?」を知らせてくれるきっかけになります。

 

あなたが、どんな価値観を大事にしているのかが、浮き彫りになってくる感じです。

それがあなたの中に納得のいく形で表現されていくことが、「あなたらしい」を作っていくんだと思います。

 

どんな価値観を共有できると嬉しくて、楽しいのか?
悲しいときや怒っているときは、その価値観を蔑ろにしているときではないのか?

 

 

あなたの大事にしたいことって、なんでしょうか?



感情の動きを常に俯瞰することは決して簡単ではありませんし、もしかしたらこれを習慣化させるのが一番時間がかかるかもしれませんね。



ですが、注意を向ければ必ず変化します。
あなたの持つ感情を、押し殺す必要はありません。
感情の種類が豊かなのは、素晴らしいことです。

 


大事なのは、どう感じているのかを観察すること。

 

これもまた、生活の中で実行していくことに壁を感じてしまうのなら、1日の終わりに紙に書いてどんな感情の変化があったのかを視覚化すると良いでしょう。

 

そして、それをやる前に、毎日の目標に組み込んでみると良いかなと思います。


たとえば、「今週は観察日記を週に3日は書こう!」
と決めたとしたら。

 

それを行うためにはどんな行動をとったらいいのかを逆算してみるのです。

 

メモを買うことからかもしれないし、ゆっくり座る時間を取ることかもしれません。

 

何をしたら、決めたことの達成に近づけるのか…?を見つけてみてくださいね。

 


さて、今回のブログを読んで、あなたはいま何を感じていますか?


それではまた、次回!

木村みほ

 

оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо

パーソナルレッスンでは、以下の恩恵を受けるためのあなただけの処方箋を受け取れます。


・思考の整理ができる
・不必要な力の断捨離ができる
・心と身体が軽くなる
・姿勢が楽に維持できる
・動きがスムーズになる
・感情がフラットになる
・目標へのスタート地点がわかる etc…

 

ご褒美レッスン、まずは体験してみませんか?

cohplus.com