COHPLUS

人生に、余白を。読んでると、自分の中に新しい感覚があることに気がつくブログ。

習慣が変わると人生が変わる?習慣とは?変える方法は?

習慣 習慣化 方法 やり方

 

こんにちは。余白クリエイターのみほです。

 

今回は、習慣ってなに?ということについてお話します。

 

人生をより豊かにしていくためには、「習慣を変える」ことの有用性が多く解かれていますよね?

 

そんなのはきっとみんな頭ではわかっているはずです。

 

今の自分は、今までどんな生き方をしてきたか?の歴史だと私は思っていますが、その今までの生き方は多くの習慣によって成り立っているんですよね。


つまり今ある生活は、習慣によって成り立っていると言っても過言ではありません。

 

例えば朝起きて、洗面所に行く。顔を洗って歯を磨く…。
こういった行動の流れも、「習慣」となって生活に馴染んでいます。

 


ではもし、生活から習慣がなくなったら?
おそらく、朝起きて洗面所に向かうにはどうしたらいいのか?灯はどこで付けるのか?わからなくなってしまうでしょう。

 

寝ぼけ眼でも手に歯ブラシを取り磨けるのも、その行動が習慣化されているからです。
他にも音楽を聴きながら慣れた道を歩けるのも、人と話しながら料理が作れるのも、習慣が無ければ生きていけない気がしてきます。

 


過去の偉人たちも後世に言葉を残してくれていますが、「習慣が変わると人生が変わる」というのは本当で、むしろ今の人生を変えるには習慣を変えるしか無いのだと思います。

 

とはいえ、先に申し上げておくと、習慣を変えるのは簡単ではありません。
先述したように、今まで生きてきた歴史があなたを作っているということは、そのパーソナリティを変化させるのは難しくて当然だと思えます。

 

ですが、習慣は変えることができます。
根性論でもなんでもなく、誰しもが適切な方法で練習することによって可能です。

 

そのお話の前に、まず少し脳のことを。


私たちの脳の意識は「顕在意識」と「潜在意識」があるのは有名な話です。
そしてそれぞれの割合は、脳全体の意識を100%とした時に顕在意識は約5%、潜在意識は約95%と言われています。

 

潜在意識 顕在意識 脳 神経


そして、普段気付けていない、気にしていない事を潜在意識とした時、ほんの少し自分の言動に注意を払うだけで、使われる脳の範囲や処理する情報のクオリティが上がることがわかっています。
全ての意識が表面に顕在化してしまうと、それはそれで生きづらくなってしまいますが…。

 

無意識で行われていることにどれほど注意を向けられるかで、私たちの日常の習慣は大幅にアップデートされていくのです。

無意識のアップデートが行われると、今までの心身では感じ取れなかった変化に気がつけるようになっていきます。

 

平たく言ってしまえば、前よりも些細なことで「幸せ」を見つけられるようになっていくという事です。

 

では、潜在意識にどうやってアクセスしていくのか?気になりますよね。

 

適切なプロセスを踏むことで習慣化は可能とお伝えしました。
そこにはいくつかの要素があると言われています。

その要素は、ひとつひとつをまた順に今後の記事で紹介していきますので、楽しみにしていてください。


とはいえ、ここまで読んでくれて何もヒントがないのは寂しいと思いますので…。

 

まず今日から出来ること。

それは、日常の生活の何かひとつに意識を向ける練習をすることです。


先ほど例に挙げた動作はほとんど潜在意識の中で行われる行動です。
歯磨きの時の姿勢や目線、歯ブラシの持ち方に意識を向けてもいいでしょう。

大切なのは、意識を向けることです。
はじめはなかなか難しいし、習慣を変えるという事は時間がかかります。


だけど、今の状態からより良く人生を生きていきたい!
と思っている人はぜひ行なってみてくださいね。


それではまた、次回!

お読み頂きありがとうございました。

木村みほ

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。

パーソナルレッスンは、あなたの生活の質がよくなるヒントを完全オリジナルでお伝えします。

いままで体験したものの全てと違う、そんなレッスンをあなたのご褒美にしませんか?

cohplus.com