COHPLUS

人生に、余白を。読んでると、自分の中に新しい感覚があることに気がつくブログ。

肩こりや腰痛に悩んでるなら必需品!?かわいいアロマスティックで快調の秘密。

アロマオイル 嗅覚 身体 固い 柔らかくする方法

 

こんにちは、余白クリエイターのみほです。

 

日頃から、わたしたちがもつ「感覚」を発達させていくことで、心も身体も健やかになるとお伝えしています。

 

ですが感覚とひと口に言っても「???」な場合もありますよね。

なぜならそれはとても曖昧で、目に見えないことの方が多いからです。

 

今日は、メジャーに知られている人間の持つ「五感」のひとつである【嗅覚】についてお話ししようと思います。

 

 

嗅覚とは?

人間の持つ身体の感覚のひとつに【嗅覚=匂いを嗅ぐ感覚】があります。

物理的に匂いを嗅ぎ分けることで身の安全を守ったり(食べ物が腐ってないかかいだりしますよね)。また、匂いと記憶は強く結びついていると言われているので、香りを嗅ぐと当時の思い出も蘇ってくるような経験もあるのではないでしょうか。

 

感覚的に使う嗅覚は「あの人うさんくさいなぁ」とか「きな臭い」とか、常用で使われていたりもします。

 

アロマオイルで心身をリラックスさせる

さて、あなたもきっと、好みの香りがあるのではないかな〜と察しますが、この「嗅覚を」上手に利用して心身を整えていくこもできます。

 

そこで今回せっかくなのでご紹介したいのがこちら。

 

先日、ご縁を頂いて遊びに行った「CURE:RE TERACE」さんで出会ったアロマスティックがとても優秀。

 

f:id:mihokimura:20200109123100j:plain

新宿にある本店にお邪魔致しました!

 

 

詳しい効果は後で説明するとして。

まずパッケージはこんな感じ。

f:id:mihokimura:20200109124023j:plain

箱が重量感ある…!

気になる大きさは

f:id:mihokimura:20200109124128j:plain

掌サイズ。(ひたすらにわたしの手が大きい)

箱を開けてみると、

f:id:mihokimura:20200109124251j:plain

ポーチにもすっぽり入る便利サイズ。

 

お洒落で高級感もあって、いいですよね!
これがポーチから出てきたらモテそう…!w

 

このアイテム、都内で整体スタジオを数店舗している整体のプロの方がセルフケアできるものがあれば…というところから開発をはじめたものなんです〜。

 

そう、このアロマスティックちゃん只者ではないのです。

 

キュアレオーガニックアロマの特徴

ここでやっと、気になっていた「アロマスティック…?なにそれ?」を解明しようと思います。

 

このアロマスティック、一般に売られているものとなにが違うのか?

その一番の効能はなんと「塗るだけでつらい肩コリ、首のハリが消えて楽になる」という、イメージ的にはバン◯リンの様な使い方を主要にするそうな。

 

筋肉を柔らかくする精油の特殊配合でその効果を引きだし、香りもオーガニックアロマを使用しているので香水みたいです!

 

なによりこのサイズ感なので、持ち運びに便利なのも特徴ですよね〜。

 

さっそく蓋を開けて香りを嗅いでみると、柑橘系のとってもいい香りが…!
精油独特の鼻に付く感覚はなく、スーっと身体に染みていく感じです。

 

成分は実にシンプル。

 

ホホバ種子油、ローズマリー葉油、レプトスペルムムペテルソニイ油、ニュウコウジュ油、マスティクス葉油、レモン果皮油

 

わたしも仕事柄、身体に触れるものには多少のこだわりがあるのですが、成分表の文字数が少ないのは良いですよね。余計なもの入っていない証ですね。

 

アロマスティックを実際に使ってみた

ここまでで

良い香りなのも、便利さが勝ってるのも分かった。

でも気になるのは効果ですよね。

 

ということで実際に使ってみました。

分かりやすく、前屈で比較してみましょう〜!

 

(ちなみにこの日のわたしのコンディションは、腰が重くて重くてしんどい日でした)

 

まず、ふつーに前屈した時の様子がこちら。

f:id:mihokimura:20200109125647j:plain

背中や腿裏というよりふくらはぎが邪魔をしてる感じですね〜

そして、今日のブログのテーマでもある【嗅覚】を利用することで身体に変化があるのか?!

ということで試してみました。

 

・・・すると・・・

 

f:id:mihokimura:20200109125824j:plain

「わー!さっきより楽ちん!!!!」

え。すごいと思いました。

本当に、アロマスティックの香りを「くんくん」って嗅いだだけなんです。

 

そしたら、突っ張っていた膝裏に柔らかさが戻り、ふわ〜っと楽に前屈ができたのです。

 

面白いですね〜。

 

アロマスティックに配合されている成分を嗅覚で感じることで脳→筋肉への指令が変化したからではないかと思います。

 

アロマスティックによる効果のエビデンスは取れていないとのこと。

 

そしてせっかくスティック状になっているのだから、気になるところに塗ってみよう!
ということで重かった腰にぬりぬりしてみました。

 

ほんの3秒くらい、リップクリームを唇に塗る様な感じで。

 

すると

 

f:id:mihokimura:20200109130152j:plain

「わー!さっきよりも地面が近い!!!」

どうですかこの変化。

重かった腰は開放感があり、脚も軽くなった感じで前屈がスムーズに。

 

素でびっくりでした。

 

スティックを塗ることで、これも皮膚を刺激する感覚(触覚)からの影響で脳→筋肉への指令が変化したことによる効果かな〜と、スタッフさんともお話しておりました。

 

いや〜。おもしろい。

人間の感覚器って万能!!!!!と感動した瞬間でした。

 

横並びで比べると一目瞭然…!!!

アロマスティック キュアレ



 

まとめ

というわけで、今日は人間の持つ感覚のうち【嗅覚】を利用すると心身にどんな影響があるのか?というお話から、万能アロマスティックのご紹介でした!

 

もちろん肩やアキレス腱なんかにも塗ってOK。

わたしもポーチに入れて持ち歩きまーす!

 

アロマシリーズいろいろあったので、気になる方はチェックしてみて下さいね。

f:id:mihokimura:20200109131303j:plain

バームもあったよ

f:id:mihokimura:20200109131337j:plain

シャンプーもあったよ

curere.jp

 

(アフィリじゃないから、ここから飛んでも安全だよ〜笑)

 

面白かったらシェアしてくださーい!


また「感覚から身体を観察する」シリーズも書きますね。

 

ではでは〜!

..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚

実は、生まれながらに持つ「感覚」は五感だけじゃないのです。

もうちょっと詳しく知りたい!って方、まずは体験レッスンから。

cohplus.com