COHPLUS

人生に、余白を。読んでると、自分の中に新しい感覚があることに気がつくブログ。

自分を知らないことには、何も始まらないのだ。

余白 気づき 無意識 言葉

こんにちは、余白クリエイターのみほです。

 

今日は、自分を知れば知るほど世界が愛しくなる

というお話です。

 

自己理解って手段は無数にあって。
私はそのツールとして身体の動きを通じたマインド作りをお伝えしています。

 

まだ性質を四季でみる【Four Seasons Door】をやってない方はこちらから。

友だち追加

 

 

それに加えて、最近は占星術ホロスコープ)もやっています。

 

パッと聴くと「占いか…」と思われそうですが、本来ホロスコープは占いのために考案されたのではありません。

 

天体の位置を読むことによって「宇宙の法則を象徴体系として学ぶこと」を目的とされてできた学問です。

このことについては、別の機会にお伝えしようと思いますが。

私たちが地球上に生まれてから成長していく過程で活用できるのが占星術です。

 

さて冒頭の話に戻ります。

 

私は「自分のことを知れば知るほど世界が愛しく感じられる」経験を幾度となくしてきました。

 

例えば

私が何に興味を持っているのか?

好きなものに触れた時にどんな気持ちになるのか?

その事に感覚を向けることができた時、気持ちをコントロールする術を知りました。

 

そうすることで世界には私が選べるものが数多くあり、好きなものをどうしたら選べるのか?を学ぶことができたのです。

 

もっと掘り下げていくと

どうして私はこれが好きなんだろう?

ついつい選んでしまうものが同じ系統なのはどうしてだろう?

その興味はどこから湧いてくるのだろう?

 

そういった疑問をクリアにしてくれたのが占星術でした。

 

実際に私が生まれ持った性質を知ることで、

「だから私はこれが好きなんだ!」
「だから私はこの人に出会ったんだ!」
「だから私がこれが苦手だと感じるんだ!」

といった具合に、どんどん繋がっていくのです。

 

そうすると、出会った人や今まさに隣にいてくれる人に

これまでの以上の愛しさが湧き上がってきます。

 

さっきまでコンプレックスだと感じていたことさえも、今世で成長するために必要なことだったんだと思えたら、愛しく感じられるのです。

 

苦手だな、改善したいなと思うことへの取り組み方も土台から変化するのです。

 

そしてその愛しさに毎日触れることで、自分にとっては何が大切なのか?が見えてくるようになったと思っています。

 

人によって「成功」の定義は違いますが

毎日に幸せを見つけることができるのを「成功」だとするのならば

 

私は大成功していると胸を張って言えます。

 

だからもし、今の現状からいっぽ踏み出したいと願うなら。

いつまでも上昇志向でありたいと思うなら

 

まずは自分を知ることです。

 

そして、自分を知るためには「他者」が必要なのです。

「自分一人で見つめた自分」はたかがしれていると思っています。

なぜならそこは、いつまでたってもコンフォートゾーンだから。

 

いい加減、自分を責め続けるのも

他人を責め続けるのも

環境のせいにするのも、親のせいにするのも

辞めませんか?

 

自分を知るのは楽しい事ばかりではないけれど、知らなきゃ愛しさは感じられないと思っています。

 

それでは、また。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*……*…..*…..*
毎日1300円で自分の成長が分かる。
本当の自己投資をレッスンで。

ここまでお読みくださった方限定。
体験レッスン通常12000円→9000円

合言葉は【太陽】
LINE@にてご連絡できるメールアドレスと共にご連絡ください。

cohplus.com