KAKULOG

“きっかけ作りの専門家” がお届けする、 心のことや、身体のこと。 「自分を知ることが人生を豊かにする」 を伝えるために活動しています。 慢性疼痛や生活動作/パフォーマンス改善のヒントが、 このブログで見つかりますように。 自分の核をぶらさずに 確実にヒントになる情報を 書きたいように書く そんなKAKULOG(カクログ)です。

個人事業主になって1年経った!振り返ってみて良かったことまとめ

KAKULOG

 

こんにちは、みほ(@mihoo176)です。

2018年の4月に、開業届なるものを税務署に提出してから
はやいもので1年が経過しようとしています。

 

まだ1年、だけどもう1年。
なんとも言えない時間の流れだった…。

 

確実に胸を張って言えることは、1年前よりも幸せってことです

 

まだまだ新米ですが、ここで少し振り返ってまとめておこうと思います。

 

1年前の自分に

 

20190401171127

これは迷わずやって正解だぞ!

 

 

ってのを2つに絞って伝えたいと思います。

 

業務委託契約でお仕事しているという前提でこの先お進みくださいませ。

 (はやく委託卒業して独立するぞー!!!!!)

 

 

その1@思ったことは、言っていい

わたしが個人事業主になった理由のひとつに

 

「価値を決められる人になる」

 

があります。

 

私が生きている時間や、提供するサービスなどに

“適正価格”をつけれるようになりたい。

そう思って活動をしています。

 

単純にサービスの単価をコントロールしたい…とかいうお粗末な話ではないですよ。

 

お相手の時間とお金という資産を頂いていることに変わりはないし、

ヒトの身体のことに特化して活動する以上、

常にお相手にとって過不足なく情報を伝えられるようにアップデートが必要です。

 

少し話が逸れてしまうので、お金への考え方はここでは割愛しますが

 

とにかく、その価値を吟味して提案するためには

思ったことは相談してOK!」

と、駆け出しの私に今ならできるアドバイスだと感じています。

 

例えば、時給換算のお仕事ではなかった場合に拘束される時間や

自分の仕事への対価の設定など。

 

「周りの人がやっているから」

 

という理由で自分にとって腑に落ちないことがあったとしたら

そのまま正直に伝えていいと思います。

 

たしかに、いくら個人事業主になったとはいえ人様と関わるお仕事ですので

お互いに協力する場面は当然やってきます。

 

ただ、それでも自分の中に「?」が増えてきたり

「もやもやしたもの」が心に生じてきたら

それを正直に言っていいのです。

 

自分をマネジメントするために開業届出したんだし。

 

誠意を持って伝えることができれば、きちんと「話し合い」になります。

 

より良い環境と目的達成のために「今」自分はなにをしたらいいのか?

それさえブレなければ、大丈夫です。

 

人と人なので、どうしても肌が合わずにすれ違うこともありました。

 

だけど言わなきゃ、伝わらないから。

 

 

その2@会ったことない人に会いに行く

とにかく今まで知らなかった世界に飛び込んだ1年でした。

 

その挑戦はいまでも続いていて、
オンラインで知り合った人と実際に顔を合わせて話す機会をつくる。

 

それが自分の財産になることは間違いありません。

 

とにかく人に会って、自分がどんなことをしようとしているのかを伝える。

 

いまでも言語化にスーパー苦戦している私は、

なかなかのピッチ下手くそ加減ですが

それでも気持ちを込めて話すと、伝わる!!!

 

…と思っている。

 

何に興味を持っていて、どんなことをして貢献したいのか。

 

今まで無縁だと感じていた世界に足を踏み入れて

いろんな人に会ってみよう!

 

そうすると、人とあった時の直感も磨かれると思う。

 

つまり@「いま」何をするかに焦点をあてて行動すべし

 

過去の自分がいまを作っているのではありません。

 

望んでいる未来や、やりたいことに対して

「いま」どう感じて行動するかが大事です。

 

この1年、思ったように成果に繋がらずに生活が困窮したこともあります。

 

お金が稼げないと、とにかく支払いを終えることに意識を奪われて

 

本来自分が持っていたはずの想いをおざなりにしてしまいそうな時期もありました。

 

「こうなりたい」って思うものを、どうしたら叶えられるのか考えるのが今です。

 

自分が今、何を感じているのか?を認知することが大事です。

 

20190401171127

独立して自由な時間を増やすんだ!

 

って思っていたとして

 

でもどうしても毎月の生活が苦しくて。

 

20190401171127

仕方ないからたいしてやりたくもない仕事探してみるか…

 

ってなったら、目的が大きくずれるんですよね。

 

「自由な時間」からは程遠い選択をしようとしているんです。

 

最終的に、どっちが苦しいか。です。

 

毎日の生活費を稼ぐのに必死で、大事な人との関係性が希薄になって

 

自分の想いを実現する手立てもなく途方にくれて

 

やっぱり「自由は手に入らない」と諦める。

 

つらい時こそ、ちゃんと自分と向き合って

 

「なんで個人事業主になったんだっけ?」って考えて。

 

やり方は、無数にあるはずだから。

 

言いたいことは言えるように考えて
伝えたいことが伝わるように行動して
目標のために今なにができるのか忘れないで

 

以上備忘録でした。

 

20181011161538

 

 

道を踏み外しそうになった時、叱ってくれた筋骨心太郎ありがとう!