KAKULOG

“きっかけ作りの専門家” がお届けする、 心のことや、身体のこと。 「自分を知ることが人生を豊かにする」 を伝えるために活動しています。 慢性疼痛や生活動作/パフォーマンス改善のヒントが、 このブログで見つかりますように。 自分の核をぶらさずに 確実にヒントになる情報を 書きたいように書く そんなKAKULOG(カクログ)です。

歯と食から健康を考える“歯スティバル”やるよー!

f:id:mihokimura:20181010103352p:plain

 

 

こんにちは、木村美穂(@mihoo176)です。
私が参加しているオンラインサロンMIラボでご縁があり
“歯スティバル”なるものに関わらせていただく運びとなりました!

歯と食、そしてそれらが全身に及ぼす影響を伝えることで
自分自身の身体を見つめるきっかけにしてほしいです。

 

歯スティバルとは?

今回お手伝いさせて頂くイベント、
発起人は栄養士のゆりぎょーち(@yuri_gyochi)さん。

食事を美味しく幸せに食べるために歯が必要不可欠なのはご存知の通り、
それに加えて姿勢やお顔のバランスなど
歯の健康が身体全体の健康に及ぼす影響ははかりしれません。 

仕事も恋もうまくいく。あなたの人生を変えるのは歯かもしれません!
一生 楽しむために必要な歯!
というメインテーマを掲げ、いろいろなブースで
楽しいことをやっちゃおうな歯スティバル(フェスティバル)です。
 

イベント内容は?

気になるイベントの中身はこちら!(変更の可能性あり)
 

歯医者さん相談会
  ▶︎山田航先生に歯のこと相談してみよう!
デンタルグッズ紹介
  ▶︎ドラッグストアには置いてない口腔グッズを見つけちゃおう!
栄養士特性ドリンクご用意
  ▶︎栄養士が作る歯に優しいドリンクを飲みながら、ほっとひといき
歯科衛生士の歯磨きチェック
  ▶︎歯を磨くコツをプロが伝授!つるつるな歯を目指そう
歯と健康ワークショプ
  ▶︎身体の専門家による歯と姿勢、歯と美容についての実践型ワーク
歯科医師によるトークイベント
  ▶︎遠隔歯科の分野でご活躍中のに長縄先生による生トーク
 

がコンテンツとして出来上がってきております。

改めて、こんなに豪華な内容のイベントそうそう無いよな〜と、
感じている次第であります。
ちなみに、今回私が携わらせて頂くのは歯と健康ワークショップ。
歯並びと姿勢の関係性や、口腔機能とお顔のバランスについて、
BOC-ATCの三田さん(@sync_body)と
理学療法士の市川さん(@stone_age7)さん
と一緒に創り上げていきますので乞うご期待!

歯の大切さ

冒頭にも書いた通り、今回MIラボというオンラインサロンというコミュニティを通じて出会った方とのご縁でイベントに参加することになりましたが、
以前から歯(口)については興味があった私。
どんな重要な役割を果たしているのか、ここですこ〜しお話しようと思います。

 

呼吸との関係

私たちがみんな無意識に行なっている必要不可欠な運動、それが呼吸です。
ほんの少し、自分の呼吸を観察してみてください。

Q
 息は、鼻から吸っていますか?口から吸っていますか?
 
私たちは1日に約2万回呼吸をすると言われています。
そのひとつひとつがどのように行われるかによって
身体に大きな違いとなって現れてくるのですが、まずチェックしたいのは
どこから息を吸っているのか?ということ。

ここで注意して観察したいのは、“口呼吸”です。
口を開けて息を吸っていると、もろに歯並びや姿勢に影響がでます。
それはそれは、びっくりするくらい。

幼少期のころの影響も大きいですが、もちろん大人になってからも。
姿勢に限らずさまざまな不調や、もしかしたら抱える身体の変化が
口呼吸からの影響なんてことも考えられます。
詳しくはイベントでお話しますが、多くの姿勢不良からくる
慢性的な身体の痛みや、不調、なんとなくある不安感や息苦しさなども、
呼吸の仕方を変えると改善されるケースが多いです。

人間の発達は口から

そして、 私たちはこの世に生を受け母体から産まれ
新しい世界を感じたときから
さまざまな刺激を受けて発達を遂げていきます。
産声をあげて肺呼吸をするところから始まり、
その先しばらくは口を使うとういことから学び始める私たちは、
いまどれほどまでに口の周りに注意を払うでしょうか?

自分の口の周りの感覚を認識することや、
唇や舌をうまく使うということ、考えたことありますか?
身体のなかでも唇の感覚というのは非常に敏感ですが、
はたして自分の口がどのように動いているのかなんて、
気にも止めないと思います。

柔軟な心と自由な身体を手に入れるということは、
自分のことを知るということが根底にあります。

もちろん口を動かすということは
咀嚼や嚥下、表情や感情、さらには腸内環境にも影響を与える
とても重要な行動のひとつですので、難しいこと抜きにしても
しっかりケアすることで健康になれる魔法のパーツのひとつです。

 

こんなことを考えていた矢先のご縁だったので、
こんな機会を頂けて感謝しているのと同時に
新たな出会いと内容に胸踊る毎日です。

イベント詳細

日程:11月18日(日)
場所:東京都内
料金: 2000円(特典プレゼント付)
主催: MIラボ
協力:(株)circlize 様

          (株)ヒロワールド様       ※順不同

 

タイムテーブルは詳細決定しましたら改めて告知いたしますが、
1日イベント開催する予定ですので、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね。

お問い合わせはお気軽に、TwitterのDMでも、こちらのブログからでもどうぞ!

 

20181011161538

 

 

MIラボに興味がある方は、こちらから▼

立上げ人の村本さん(@youichimuramoto)は行動力のあるお方です!

camp-fire.jp