KAKULOG

“きっかけ作りの専門家” がお届けする、 心のことや、身体のこと。 「自分を知ることが人生を豊かにする」 を伝えるために活動しています。 慢性疼痛や生活動作/パフォーマンス改善のヒントが、 このブログで見つかりますように。 自分の核をぶらさずに 確実にヒントになる情報を 書きたいように書く そんなKAKULOG(カクログ)です。

マイナス6度で感じた温かさ

f:id:mihokimura:20181209115505p:plain

 

こんにちは、きむらみほ(@mihoo176)です。
暖冬といわれ、なかなか雪も降らなかった北海道ですが、
今回お邪魔した時には寒波がやってきて札幌でも夜はマイナス6度。
ふわふわと雪が降る中、お仕事(旅行)してきましたので感じたことをご報告です。

 

 

 

スキンストレッチ®︎セミナーin札幌

今回の1番の目的は未だ札幌では開催されてなかった
スキンストレッチ®︎セミナーを主催することでした。

▼スキンストレッチについてのまとめはこちら

www.cohplus.com

皆さん親切な方ばかりで、楽しい時間を過ごすことができました。
内容は参加者のお楽しみにするとして、いざ開始してみて私が驚いたこと。

 

セミナー参加のハードルが高い(と感じる)

 

今回参加してくださった方のほとんどが車やバスで5〜6時間…
夜中に家を出て札幌まで足を運んでくださった方が多く、なにより感謝の気持ちでいっぱいでした。
聞くところによると、今回のセミナーに限らず、
受けてみたいと思う内容のセミナーがあっても、
超えなければいけないハードルが多くなかなか実現しないことが多いとのこと。

私が今回札幌で開催した理由を聞かれ、正直にお答えしました

20181209121326

北海道行ってみたかったし、初開催だからです…★

 

スキンストレッチの存在は知っていたけど、
受けられる場所がなかったというその参加者の方は、なんとも親切に


20181209123130

木村さんの北海道にきてみたかった、がなければ叶わなかった参加でした!

 

とおっしゃってくれました…(神様に思えました)
私の好奇心が誰かの役に立てたのかと思うと感無量だし、
こうゆうのがあるからこの仕事やめられんと思いました。

あともうひとつ、ワークショップやセミナーをやらせてもらうと
先生って呼ばれることが多いんですが(そしてそれを聴くといつも歯がゆい)
今回は私を呼びかける時に「木村さん」と呼ばれることが多くて個人的に嬉しかったです。

 

いつもと違う場所で活動できたことで、また新たに見えてくる課題や
挑戦していきたいことが増えました。
これからも多くのことを還元できるようにアイデア出していきたいと思います!

 

 

札幌は地下都市だった

今回の移動は地下鉄か徒歩がメインだったのですが、
札幌駅は地下でどこまでも繋がっていました…。

雪国ならではの工夫がいたるところにみて取れましたが、
地下で用が足りる仕組みは有難いなぁと思った次第です。

 

f:id:mihokimura:20181209134354j:plain

雪が綺麗でした

 

あとあと、外の自動販売機の横にゴミ箱が設置されていないことや
滑り止めが道路に自由に使えるようにおいてあること
歩けばセイコーマートがあって、中に入って買い物をすると
アメリカのparty storeを思い出させる品揃えでした。

さらには建物の中が暑すぎず、東京にいると電車に乗るだけで汗だくになる暖房の無駄効き感がありますが、北海道は快適に過ごすことができました。
地下鉄に乗ったときも、優先席は必ずと行っていいほど空席だし、
いたるところに温かさを感じました。
イルミネーションも綺麗でした〜寒くて地下から出たり入ったりでしたが。(笑)


f:id:mihokimura:20181209134243j:plain

イルミネーション

雪の上を歩く

 

私もともと歩き方上手じゃないので、特に感じたことなのかもしれませんが…。

外を歩いていると滑るところも多く(とくに横断歩道とか)
みんなブレーキをかけるときにどこ使っているのか観察をしてみると、
腿の前だということに気がつきました。
なんならすり足で歩いている人も…。

腿前が過活動を起こすと、腰痛の原因にもなり得ます。
北海道にかぎらずですが雪国で暮らす方たちは日常生活で起こり得る
身体の不調や悩みが多いんだろうな…と改めて感じた次第です。

きっと足底とかもカチカチになっているのではないかなぁーと
いろんな思考を巡らせていたわけですが、
現地の人たちがどんなことに困っているのか、そしてどんなことが知りたいのか、
私の方から知りにいかねば、というのが楽しい旅のなかにあった反省点でした。

北海道にはまた来たいですし、札幌以外にも足を運びたいです。
そしてそのほか地方の方で、何か困っていることがあれば悩みを解決するきっかけを
できるだけ提供したいと切に思いました。
ちょうど先日、長崎在住の方も同じ悩みを抱えているという話をしていたので!

もしご意見ご要望あれば、お問い合わせお待ちしています。

20181011161538

 

最後に、美味しかったご飯(一部)ご紹介して備忘録終わります!
今回関わってくださった方々、改めてありがとうございました〜!!

 

f:id:mihokimura:20181209134404j:plain

f:id:mihokimura:20181209134114j:plain

f:id:mihokimura:20181209134049j:plain

ホッケはこのサイズが普通だと知って驚きました…